院長ブログ

<骨に浸みる〜>

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

  新患には30分〜1時間、再診には10分の枠を準備し、ひと枠せいぜい20名前後しか診察しない。そのため、理想の予約を差し上げられないことが多々、急がれる方には当院を遠慮して頂くように促す。ゆったりとした素敵なカフェはスタッフが緩慢ではなく、どうしたら最高のコーヒーを出せるか、チーム全体で「おもてなし」を考えていると思う。そんな大人のクリニックがあっても悪くなくない?
 現代のトップが考える理想は、デジタルで沢山のルールを作ってスタッフに遵守させる。昭和にルールなんてなく、グレーに慣れ令和に溶け込めない骨董はパワーハラで訴えられても仕方がない。でも、グレーって、そこまで悪くないじゃないかな。トップが作りたい理想を叶え、以心伝心で動けるチームは、何にも代えがたく、デジタルやルールでできる訳がない。
 感染予防から完全解放された世間、LINEグループからほぼ毎週朝誰かが体調を崩した相談が入る。「気軽に休める」雰囲気を作るのはスタッフへの感謝の気持ちであり、百パー休みなさいと即答する。それにしてもこの冬の感染は半端なし、外回り7〜8名いるところ、3名でこなした日もあり、診療直後涙出そうになった。スタッフ全員、家族そのものであり、世界最高のクリニックと自慢できる。
 スタッフが幸せであって、はじめて患者が幸せになれる。家族をもっと幸せにするにはどうすればいいか考えたいのに、こんなコーヒー飲んだら頭が回らない。クッ、うまみが骨に浸みる〜。


関連記事

30か月と3000名の新患様

バレンタイン:「いつまでも一緒に」が・・・

<偏った変人 / 有人叫我走偏了的怪咖>2022.11.29.中日新聞ドクターズサロン

かぶっていますね・・・

スタッフが作った秋

エスプレッソのアメリカン

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)