院長ブログ

その広告は違法です!

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 私の写真と履歴を掲載し、サプリメントを購入すれば「難聴もめまいも治る」という広告は違法です!
 昨年あたりから電話で問い合わせがあり、当初は離島からでした。わざわざ飛行機乗って来院し、患者が持参したその広告を目にした時、呆れかえって笑ってしまいました。
 情報が伝わらない離島だと思っての違法行為だと思いながら、放置しました。すると次々と問い合わせが入り、いよいよ新幹線で来られた方々も増え、一時問い合わせの電話で通常業務ができなくなりました。
 来られた患者は「サプリメント飲めば難聴が治る」という文言の真偽を判断できない高齢者が多く、「遠くから来ているのに、どんなに苦しんでいるかわかるか!」という文言をやたらと繰り返し、何度説明しても納得してくれず、外来の妨げとなりました。挙げ句の果て、「治せないなら広告に出すな!」と怒られました。なぜか藪医者と怒鳴られて喜んだのは人生で初めてかも知れません。一刻でも早く退室してくれればク○と言われてもいいと思いました。
 さすがに看過できず、調査したら忘れかけていた広告代理店に依頼された仕事。サプリメント会社が「医学的に難聴とめまいについて一般論」を語ってほしいとの依頼。その仕事を終えた約1年後、その会社が無許可でこの広告を作成し、拡散しました。HPみたらしっかりとした会社のようにみえましたが、サプリメント会社はよほど窮地に立たされているのでしょうか。
 法的処置に出るため調べたところ、サプリメント会社がA広告代理店に依頼し、AがさらにB広告代理店に依頼し、Bが私を探し出し依頼されました。通りで大変な仕事の割には、Uber Eats一回の運搬料よりも低い謝礼だった訳がわかりました。
 これまで少なくない数のメディアに出させて頂きましたが、一度たりとも謝礼に期待したことがありません。よくテレビに出てどのくらいの謝礼が出るの?と聞かれますが、ほぼ無料です。何本か生放送のスタジオ入りだと半日拘束されますが、無料です。医師は文化人の枠で、謝礼は出ません。時々心遣い程度頂くこともありますが、税理士に疑われるほど、露出しているのに謝礼の少なさに驚かれます。
 文化人は、勉強させて頂いた知識を社会に還元するのが仕事だと思っています。その思いでどのような依頼でも受け、私が縁を持って生涯勉強した「めまい」と「睡眠」についてはどのような仕事でも断りません。 
 露出するからには何かの支障は起こりうるとは思いますが、さすがに無許可の虚偽印刷物として全国に出回ると困ります。今でも学術界のために日々勉強している身として、真っ先に学会理事長に報告しました。このような困惑でお困りの医師、医療団体がおられましたらご相談下さい。事案の詳細を詳しくお伝えします。
 法的処置をとることは楽しいことではありません。ましてやこれだけメディアの裏に複雑なルートがあるとは知りませんでした。幸い依頼して来たB社がしっかりと対応して下さり、最終的に当方の要求を受け入れてくれ、虚偽広告であった公表をして頂きました。それを公開します。
 皆さま、サプリメントだろうが、どんな薬だろうが、ただ飲めば難聴とめまい、さらに不眠が治るものは一切ありません!
https://hohoem.jp/correct.html


関連記事

30か月と3000名の新患様

睡眠薬を正しく用いていますか

犬山中日文化センター講演「なぜめまいは治らない?」

2024年度中日文化センター講座始まり〜

より良い医療ができるために充電します!

中日文化センター・春の講座「なぜめまいは治らないの?」開催!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)