院長ブログ

NHK「さらさらサラダ」・ご苦労様でした!

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 長年続いたNHK「さらさらサラダ」が閉幕となり、出演させて頂いたお礼にメインMCの福田ちづるさん、西川カークさん、そして気象予報士の寺尾直樹さんのご苦労様会を開きました!
 ランチ時間の番組なので、食べ物を作ったり食べたり、それを共通話題にいろんな職種の方々を招くイベントでした。初出演した際は空気が読めず、専門話の間に挟む食べ物の意味が理解できず、自分としてはかなり不発に終わった感でした。
 しばらくして二回目の機会が訪れ、その際は専門話よりも料理に力を入れ、さらに冬瓜で作った器に「ちづる愛してる」の文字を掘り、それを本番中サプライズで出そうと提案したところ、なんと、お堅いNHKのディレクターが賛同してくれました。リハーサル時もスタッフ全員でそのことをちづるさんに隠し、目をそらした時にカメラマンがピント合わせしました。
 本番になり、ちづるさんがびっくりして転げ落ちそうになった瞬間未だに忘れもせず、この思い出話に本人が大笑いでした。NHK相手にこんな悪戯する自分の脳は、どこかいかれていると思います、笑。
 西川カークさんは名門・西川流日本舞踊家元のご出身。別件で華僑総会を介して西川家とも親交を持たせて頂いており、なぜこんなお堅い家元の末裔がハーフ?という長年の疑問も、飲み会だからこそ話が聞けました。両国の感覚を持つ彼と、留米時のUS不思議で話が止まらず、今後一緒にYouTubeチャンネル開設しようぜ!とかなり具体的な話まで盛り上がりました。ただし、お酒が抜けた後この記憶が残っているかどうか、楽しみにして下さい。
 寺尾さんは大人ですね。NHKでも皆が一目おく知恵袋の存在です。何よりも職業病でしょうか、まめにスマホをチェックしていると思ったら、帰り際に気象レーダーを見ながら『いま、外には出られません。雨雲が発達してカミナリが酷いです』。と、初めて気象予報士を友達に持つ良さを感じた瞬間です、笑。
 「さらさらサラダ」、ディレクターからはじめスタッフの皆さま、長年お疲れ様でした!


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

No Sleep, No Life! 寝なきゃ、いい人生来ないよ〜

台中夜市開催!2023.11.2-5.名古屋・栄・久屋広場

NHK視聴料上げないでね!

NHKニュース番組まるっと:睡眠中の熱中症に注意!

夏バテ快眠術: 2022.8.25.総合NHK名古屋ニュース「まるっと」

「お盆明けの倦怠感」の取材が中止に

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)