院長ブログ

スタッフが作った秋

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 開院して2回目の秋を迎えます。1年目、全員が動線に乗るのに必死でした。なんとか外来も安定し、運営も軌道に乗り、スタッフそれぞれが仕事以上に頑張ってくれ、家族同様の距離に縮めることができるようになったので、それぞれが仕事を楽しめなければ患者様にフィードバックできない、明るいクリニックを皆で一緒に作ってほしい、という思いを伝えました。
 あるスタッフに素晴らしい手芸ができることを知り、季節感が出る待合室にする装飾をお願いしたところ、まさかの趣味の範疇を超えたプロ並みの「秋」を作ってくれました。来院される方のほか、是非遊びがてら見に来て下さい。ぐっすり君の絵と一緒に飾っています。
 患者に、落ち着くクリニックとよくお褒めを頂きます。もっとも嬉しいのは、通院される同業者から、いいスタッフを揃えたね、と言われます。レストランにいいシェフがいても、お客様がホールで気分を害したらその食事は無味なものになります。院長の医療スキルを充分に患者に届けるには、いいサポートスタッフがいなければなりません。私のクリニックが拘ることは能率ではなく、癒やされる「こころ」です。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

<骨に浸みる〜>

中日文化センター・春の講座「なぜめまいは治らないの?」開催!

列から外れた蟻

<下畑享良教授との出会い>

最近の医療講演会はコンプライアンス

No Sleep, No Life! 寝なきゃ、いい人生来ないよ〜

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)