院長ブログ

夏休み頂きます

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 台風も過ぎ、お盆休みが終わってほっとしたところです。まだ開業歴の浅いクリニックで、決まった長期休みの仕方も確定していません。名古屋は居心地のいい都会である為か、お盆どこもいかない方が多いことに気づき、お盆に拘っていないスタッフが多いこと、そして年初に海外から講演招待があり、お盆に仕事をさせて頂き、月末に休ませて頂くこととなりました。
 8月31日〜9月2日(2日は名古屋医療センター長・寺西正明先生のみ)クリニック休ませて頂きます。
「院長はいつ休むの?!」とよく怒られますが、お察しの通り、31日に台湾に飛び、客員教授を務める成功大学にて3講義、1日は台北に移り、台湾耳鼻咽喉科学会で講演をさせて頂くこととなりました。台北の学会はリモートがあるのでご興味ある方は写真のURLよりどうぞ。
 台湾最南端ど田舎の屏東市で生まれ育った私には、台湾元首都台南は憧れの街です。台南駅降りると駅前に端が見えないほど広がる広大な土地にある台湾トップクラスの成功大学耳鼻咽喉科林政祐主任教授とご縁を持たせて頂けたのは、アジアで知らない耳鼻科医はいない台北長庚病院李学禹教授と国際学会で出会って以来20年。日本で教育した後進たちも立派に育ち、そろそろ御無用でしょう。残りの人生は台湾でさらなる睡眠専門医育成ができたら嬉しく思います。
 交流によって私は沢山の刺激を頂きます。私が休んでいたら、クリニックの専門性が第一線を守ることができないと思っています。「吸収」が私の休息となります。
 患者の皆さまにご迷惑おかけしますが、秋からまた大きな展開があります。9月7日木曜日9:50から1時間、東海テレビスイッチ・スタジオ生番組で睡眠特集に出演します!9月20日に現代書林から「認知症にならない眠り方」の本が発売になり、現在Amazonにて予約受付中です!さだまさしさん推薦の本であり、ベストセラーを狙っています、笑。
 私が走り続けることが、皆さまへ最大の感謝の表現だと愚考します。体?「安心して下さい、毎日必ず7時間寝ています!」


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

春節快楽!

台湾国立成功大学客員教授  <Visiting Professor of Taiwan NCKU>

秋の中日文化センター講座開始!

夏休みのようですが、休めていません

体潰す気?

2023年仕事始め:小さなクリニックの大きな心

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)