院長ブログ

春節快楽!

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 今日は旧正月、昨夜は華僑総会役員が全国から大阪に集まり、前夜祭・祝賀会にご招待を頂きました。私に向かって、左には謝長延駐日大使、向明徳領事館長、楊敏政名古屋華僑総会顧問は、普段なら会いたくても取り合って貰えない方々ですが、役員一年生の私にも優しく接して下さり、蔡英文総統からの紅包(ホンパオ)、お年玉を頂きました。台湾でも政治家からの紅包は無論違法ですが、金貨に見立てたピカピカの1円玉はプライスレスなので大丈夫です、笑。
 10歳から日本に渡り、もはや半世紀。睡眠学に没頭したお陰で台湾の先生がたが気づいて下さり、桃園長庚病院李学禹教授、高雄長庚病院林新景教授、成功大学林政祐耳鼻科主任教授、今では台湾トップ3の教授たちとは兄弟同様のお付き合い、そこから留学生が来るようになり、華僑総会楊顧問が日台交流を手伝えと拝命〜〜〜蔡英文総統から紅包を頂くところに至ります。
しんどいなら少し休む、休んだらまた進む、今は見えなくても、与えられた環境を精一杯尽くせば、先に思わぬ紅包が来るような気がします。
 全員が願うのは、争いごとのない世界平和、いつまでも続く日本との友好関係であります。全く言葉がわからない3,4世に退屈じゃない?と聞くと、だって料理が美味しいものと。大阪で知らないひとがいない名店大東洋飯店、元大阪華僑総会会長が出す料理は絶品に決まっています。美味しい料理を角のない円卓で囲むと、笑顔になる中華マジックに全員がかかりました。


関連記事

夏休み頂きます

体潰す気?

2024年度中日文化センター講座始まり〜

より良い医療ができるために充電します!

中日文化センター・春の講座「なぜめまいは治らないの?」開催!

列から外れた蟻

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)