院長ブログ

第81回日本めまい平衡医学会総会にて

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 第81回日本めまい平衡医学会総会が奈良・北原糺会長のもとで開催されました。コロナ影響もなく大盛会で、多くの友人たちに再会できました。
 我が家ニュース、クリニック河合晴世技師が、一般にまだ多く認識されていない「めまいと睡眠障害」調査、報告しました。2010年にメニエール病と睡眠障害の国際論文を報告してから、本邦でも徐々に興味を持つ学者が増え、今回の学会でめまいと睡眠をテーマにした演題で1群できたほどでした。今後も研究が増える領域だと思っています。
 まだ未解明で、年々患者が増えるPPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)の座長に自分と後進・蒲谷先生が務めさせて頂きました。早期からこの領域の研究ができた名古屋市立大学に感謝し、蒲谷先生にバトンタッチしながら今後影のサポーターに回りたいと思います。苦しむ患者のためにも解明に尽力し続けたいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

「めまいと睡眠」教育講座

<開院1周年記念>

中日文化センター講演・その2: どこからめまいは病気?

PPPDシリーズ・その2:まさかの若手精神科医の出現・・・

PPPDシリーズ・その1:まさか若手の時に感じた疑問が・・・

睡眠とめまい

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)