院長ブログ

<最後にラザニ屋>

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 馬が産み落とされる画像を一度は見たことがあると思う。地面に落ちた瞬間、折れそうな細い脚で立ち上がり、その日のうちに歩き出す。それに比べると人間って時間がかかるな、産み落としてから手放すのに何十年もかかると、父親に言われたことがあった。
 この駅に来る日が遠ざかる最後の時、このラザニア専門店に入ろうと思っていた。紆余曲折、長かったが、これでなんとか肩の荷が下りそうだ。この街にも慣れ、趣味のスーパー回りで集めたカード、全部のスーパーに回ってポイントを使い切って、最後にとっておいたラザニア専門店でランチ。このシェフすごい、イタリアンでもなく、パスタ屋でもなく、日本でそれほど馴染みのないラザニア1品だけで勝負している。好きだな、こういうひと、それにしても絶品。ひと口ごとに味が変わり、ひと皿にフルコースが入っていた。来ている人たちはなぜか熟年者が多い。この年になると、どうでもいい山盛りよりも、一口で感動がほしいのだろうな。
 バブル時代を経てひとつだけいいことがあった。ちょっとやそっとのことには惑わされなくなった。バブル以上に盛り上げたく頑張る同級生もいれば、魂が抜けているやつもいる。自分は?一品で勝負したい、お前らがまだまだ追いつきそうにもないから。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

中日文化センター・春の講座「なぜめまいは治らないの?」開催!

中日新聞からだの悩みQ&A:自律神経失調症?

秋の中日文化センター講座開始!

めまいと不安:中日新聞メディカル・トーク2023.8.22.

変換できない「うれしい一言」

第81回日本めまい平衡医学会総会にて

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)