院長ブログ

揖保川病院で公開セミナー「健康は良い睡眠から」

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 揖保川病院にお邪魔しました。そうめん揖保乃糸で有名な揖保川そばに聳え立ち、兵庫県でも有数の先端的精神科病院で、午前中は院内見学、せん妄・転倒防止チームとの会合、午後から公開セミナーを開きました。
 先代が創設した病院を、現院長が次世代のための新病院に建て替えました。せん妄防止に日光は重要な役割を果たしますが、大部屋だとどうしても差が出ます。それを計算して新病院は四角の部屋ではなく、空間を凹凸にし、廊下側のベッドでも窓を持つようになさるなどの工夫が多くなされ、素晴らしい病院です。何よりも職員たちが笑顔で仕事をなさっていることに感動しました。
 せん妄防止・転倒のためのリスクマネージメント、睡眠薬の使い方などを職員の皆さまと意見交換をさせて頂き、午後は定員80名の市民講座に100名以上いらして頂き、穏やかな地の個人病院のセミナーにこれだけ聴衆が集まるのは、この病院がいかに地域貢献をなさっているか、よく理解できます。
いいご縁を持たせて頂いたすべての方々に感謝申し上げます。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

睡眠最短時間は自慢にならない!

加齢に伴う睡眠障害

ガチで書いた「認知症にならない眠り方」

秋の中日文化センター講座開始!

60歳からの「認知症にならない眠り方」中山明峰著・現代書林社

白鷺城のもとで医療の未来を憂う

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)