院長ブログ

巨匠と巨匠が出会う

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 10年前に頭を叩かれるくらいの衝撃を受けた二軒の料理店に出会いました。
 一軒は神戸でVIPを接待する仕事があり、VIPが台北全部の店より美味しいと頷かれました。もう一軒は、講演終わった後に招待を受けて訪れた名古屋のひっそりとした店。
 10年ぶりにワイフの誕生日祝いに神戸に訪れ、あの店にもう一度行きたい、と思ったらもとも場所にない!探しに探してやっと発見。名古屋の巨匠、同じくひっそりとしていた場所から移動。二人ともビルオーナーに料理を惚れられ、移動のオッファーがあったとのこと。ブランドビルなので、どちらも腕がないと入れて貰えない場所。やはりわかるひとは放置しない店です。
 話を聞くと、二人とも人生後半に向けてどう働くべきかの働き改革、とともに、辿り着いたのはさらに極めた料理を少人数で。私が一番年寄りではありますが、医師は成長が遅いので精神年齢がほぼ同年代と思うと、めちゃくちゃ共感できます。うちのクリニックの予約が入らないのは、私がそれ以上受け入れると仕事が雑になるから、予約枠を増やさないようにしているだけの話で、決して繁盛している訳ではありません。
 さて、神戸の巨匠に、名古屋にこういう巨匠がいるから、会ってみない?と誘いました。早速神戸からわざわざ名古屋に来て下さり、嬉しかったです。さあ、巨匠にランチ?何を食べさせたらいいか迷いますよね。料理は金額ではありませんよ、巨匠ならこの金額でなぜこの味を、とわかるはず。私が名古屋駅近辺で、自分が感動しているお気軽ランチと思う店にお招き、さすが私がいいと思う点を次々と指摘されました。
 夜は仕事でお付き合いできませんでしたが、神戸の巨匠が名古屋の巨匠の店に訪れ、いい顔を二人の写真を送って下さいました。どうして会わせたって?巨匠がお互いに切磋琢磨したら、もっとすごいことになるじゃないですか。進化に止まるところはないはず。
 二人の料理は拘りが凄い上、食べ物の域を超えて芸術です。二人の人生が味に染みこんでいます。頂く度に感嘆。若いうちより、コーヒーの苦みが染みる歳、頑張るひとの背中をみて涙が出る歳になったら、いらしてみて下さい。
 神戸 チャイナビストロEVOLVE  TEL: 078-855-4800
 名古屋 ルシノワサノナゴヤ TEL: 052-934-7245


関連記事

よく知っている街だけど・・・

送您們日本的元気!

台北で食べるなら上級者編;四神湯

台北で食べるなら・オールマイティ編:本物の豆花

台北で食べるなら上級者編;鱔魚麺

台湾の睡眠巨匠たちと小籠包

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)