院長ブログ

巨大西瓜

公開日:
最終更新日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 幸いクリニックに届き、空っぽの冷蔵庫一杯やっと入る巨大西瓜。その味も感動。ふくがスイカ?初耳。地元からの贈り物でなければ生涯この美味しい西瓜と出会うこともなかっただろう。不思議とメロンは頂くことあっても、人生で西瓜は初めてかも。家族ごと西瓜狂で、夏に10個は丸で買うが、今年は開院の忙しさで西瓜にありついていないところに届く。
 送り主は私が師匠と敬うひとり。何がすごいって、高いスキルを持つ科学者なのに、突如辞職してひと知れぬところへと消える。絶対普通のひとがすることをしない。仙人?予言者?と思うくらいひとの心を読み取り、周りにはいつもひとが群がる。かといって教祖と語る訳でもなく、ご隠居のように散歩の写メがアップされる。
 数度贈り物を頂いたことがあるが、悔しいことに箱を開けると、なぜか心に空いた隙間に入るサプライズ、思いつかないものが届く。数十年連絡がつかず、いつも師匠に会いたいと思っていたが、数年前に連絡が取れてやっと再会した。多少成長したからお礼が言いたかった。おじいちゃんになっていたが、奇妙な生き方と元気さは師匠のままだ。
 今では師匠と呼ばれることもあるが、なかなか自分の師匠を超えることはできない。なぜか後ろから追いかける後輩たちは足早だ。ゼイゼイする、もう少し足を遅くしてくれ!
 疲れたから西瓜食べよっと。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

2024年度中日文化センター講座始まり〜

より良い医療ができるために充電します!

中日文化センター・春の講座「なぜめまいは治らないの?」開催!

列から外れた蟻

<骨に浸みる〜>

<下畑享良教授との出会い>

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)