院長ブログ

いよいよ年の瀬

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 クリニックに装飾品を材料から作る有能なスタッフがおられ、玄関に飾ってあるデコレーションで季節の変わり目に気づかされることがあります。レストランの食事って、料理のみでなく、空気全体が味を変えるような気がします。さり気ない置物ですが、癒やされた方々も数少なくないと思います。
 他にない「睡眠とめまい」に特化したクリニックを開院して2年半、3年目に突入します。多数の素敵な患者様に恵まれ、多くの方々のご指導により、また、家族のようなスタッフがいて、初めて夢が実現しました。医師は顔をみて話さない、診療が3分で終わる、やたらと投薬する、という真逆に行くクリニックは綺麗事だと言われ、自分もそうかも、と思います。
 米国の医療と比べると、日本の医療費は数分の一です。一元化した保険診療をする、安い料金で高いレベルの医療を受けるというのは、果たして資本主義で可能かどうかを考えると、矛盾があります。
 時間をかけ、手間をかけるため、数は診られず、予約に限りがあることでご迷惑をおかけしております。初めて症状に罹患した方が近日中に予約が取れない場合、まず地元で対症療法を受けることをお勧めしています。大学診療が長かった経験に基づき、他施設でご満足できない方々のためには尽力を惜しみません。
 いよいよ年の瀬までカウントダウン。一日一日気を緩むことなく、患者様のため、スタッフのため、家族のため、そして自分のために懸命に働きたいと思います。これから気温が下がるかと思いますが、どうかご自愛下さい。


関連記事

睡眠と食事:第11回日本在宅栄養管理学会学術集会

寒さをこなして行こう!おー!

30か月と3000名の新患様

ガチで書いた「認知症にならない眠り方」

新書出版:知っておきたい現代の睡眠障害

落語から学ぶ睡眠医療:寝かせたくない落語家と寝かせたい睡眠専門家のコラボ講座!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)