院長ブログ

歳取ったことを後悔させない街で「概日睡眠リズム障害」講演

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 大人の街「日本橋」で子どもたちの概日睡眠リズム障害を考える講演をさせて頂きました。広い意味では時差呆けを含め、睡眠リズムがずれることをすべて含めた疾患ですが、最終的に昼夜逆転した子どもたちに辿り着く難しい話題であるだけに、滅多に依頼されることはありません。健康を考える団体からの依頼でしたが、ガチな重い話ばかりしてしまいました。聴衆が沈黙してしまったのは、深く受け止めて下さったのか、何言ってんだがと思われたのか、のどちらかわかりませんが、なかなか社会が直視しない深刻な話をさせて頂けたことに深謝します。
 滅多にスイツ食べませんが、街の雰囲気と千疋屋カフェの昭和プリンアラモードに誘われてしまいました。若い時は気取り過ぎた街だと思いましたが、最新鋭で最先端の街に反して、時間がゆっくりしているギャップは、歳取ったことを後悔させない良さがありました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

中日新聞ドクターズサロン:口裂けても言いたい話2023.2.28.

2024年度中日文化センター講座始まり〜

より良い医療ができるために充電します!

中日文化センター・春の講座「なぜめまいは治らないの?」開催!

列から外れた蟻

<骨に浸みる〜>

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)