院長ブログ

西安とのご縁

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 20年前、西安交通大学耳鼻咽喉科張教授に学会講演で呼ばれ、その際、兵馬俑などの案内に圧巻された覚えがあり、以来いいご縁ができた。昨年、再び学会講演にお招きを頂き、残念ながらリモートでしか会えなかった。私が講演している最中の写真を張教授が写メして送ってくれたのを見ると、回りに回って、というのはこのことか。
 あの時小さなお嬢様がまさか日本で留学中と知り、一緒に食事した。西安と言えば内陸で魚に疎遠の場所だが、何が食べたいかと聞いたらまさかの寿司!諸問題が心中にあるため、言葉を選べながら会話したが、その心配もなく、若者たちはネットの「正しい」使い方をちゃんと知っていて、それほど感覚がずれていない。実際彼女は研修医修得直後、9月からイギリスで留学予定、それまで日本で短期留学。淡々と未来設計を語る姿は優秀な母親と重なる。
「寝そべり族」の話って本当?彼女はニヤッと笑って、「深刻な問題です」と答えた。ただ、これって対岸の問題だけではないでしょう。何しろ日本では3割の新入社員が退職し、朝起きられない社員が沢山来るクリニックに勤めているだけ、水面下でため息をつかざるを得ない。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

西安交通大学

よく知っている街だけど・・・

ぐっすり君兄弟が神戸市内ジャック

睡眠と食事:第11回日本在宅栄養管理学会学術集会

睡眠相後退症候群と不登校

睡眠悩み相談室:おばけ?

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)