院長ブログ

マイ・ベストらーめん:第一旭

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 京都駅から徒歩5分のところに「第一旭」らーめん本店ががあり、何十年たっても行列の店です。その暖簾分けが愛知県にもあり、つい先日東京水道橋にもあったのを発見しました。京都、名古屋、東京、一宮、なんと言われようがマイ・ベスト1は一宮店です。
 一宮駅は名古屋から急行で15分ほどの場所ですが、賑やかい街とは言えません。駅から歩いて3分ほどのところに店がありますが、らーめんのために行くかというと、そこまでのらーめん通でもありません。一宮に行く理由がみつかると、必ずプランに第一旭を計画に入れます。
 中日文化センターの教育講座を依頼されると、真っ先に頭に第一旭と出るが、さすがに一回目は勝手もわからないので我慢し、秋講座にもう一度及び頂いたので、時間計算ができるようになり、クリニックと講義前の隙間に行きました。
 この店を一位に上げる理由は、地元愛に支えられ、オートメーション化もせず、大釜で1杯ずつ大汗かいで若くない店長が丁寧に作るファミリー経営で作り出された味だからであります。今では第一旭ファンが沢山いて、残念ながらバイトのみで賄っている店も見受け、大雑把に作られると行く度に味が異なります。ここのらーめんはライト豚骨でありながらしつこさがなく、たまり醤油でありながらしょっぱくない見事なバランスで、溢れる汁を受けるための皿は無駄のように見えるが、常に上の汁が100%満杯で出したい店側の意気込みを感じることができます。アナログだからこそ、数十年来変わらないバランスだと思っています。
 還暦過ぎた自分に映る感情ですが、「拘るために譲れないものがある、その為に不合理が生じる」ということをいつまで続けられるか、という疑問です。取りあえず今日も変わらず感動の味、そして心のなかで今日も続けて下さってありがとう、と囁いて講義に向かいました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

秋の中日文化センター講座開始!

2024年度中日文化センター講座始まり〜

中日文化センター・春の講座「なぜめまいは治らないの?」開催!

鳴海・中日文化センター「めまいセミナー」開催!

「寝かせたい睡眠専門医」と「寝かせたくない落語家」のコラボ:満員御礼!

一宮文化センター・秋睡眠講座

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)