院長ブログ

台湾大学・睡眠センター講演:元・赤煉瓦帝大を訪ねて

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 日本統治時代、海外に二つだけ帝国大学を設立、一校が台北にある台湾大学であります。もう一カ所に作った大学は残念ながら跡形なく消され、その感情は本日の友好関係にも比例するように感じます。
 台湾では日本教育を感謝し、近年ますます統治時代の建物を大切にする傾向にあり、東大病院同様赤煉瓦作りの台湾大学病院は、貴重建築物の旧病棟として残し、道渡ったところに新病棟を作り、その15階に睡眠センターがありました。
 医学生の頃、一緒に父親の母校周囲を散歩したことがあり、懐かしそうに思い出を語ってくれたことを覚えています。劣等医師が近寄るだけでも恐れ多いのに、まさか台湾大学で講演に呼んで頂けるなんて思いもよりませんでした。父親のクリニック継承を拒んだのは親不孝極まりないのですが、今日はその気持ちが多少薄れた気がしました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

台湾大学睡眠センター講演:小児睡眠障害について

睡眠と食事:第11回日本在宅栄養管理学会学術集会

睡眠悩み相談室:おばけ?

「ビジネスパーソンのための睡眠スキル」公開講義! By グロービス経営大学院

国際睡眠エキスパートたちとの密会

2024年度中日文化センター講座始まり〜

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)