院長ブログ

タイから年末のご挨拶

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 今年残りも後わずか。一年間皆様には大変お世話になりました。最後の患者様を送り出して、しばしお休みを頂きます。
 タイから帰国する人たちから、バンコクはすごいことになっていると聞き、訪れました。医療も変わったのかと気になり、20年ぶりに会う友人タムロン医師にMedPark病院を案内して貰い、視察しました。
 そもそも空港降りた時から以前の雰囲気と異なると思ったら、もうひとつの巨大24時間国際空港が増設され、訪れた同じ街かと疑うほど、市内に入ると聳え立つビル林に驚きました。
 タイはもはや貧しい国というイメージはありません。タムロンは家にメイド、移動は運転手付きの生活をしており、留学時代と全く異なる雰囲気でした。病院はまるでどこかの高級ホテル、ロビーから診察室までホテルラウンジそのもの。見ての通り、看護師がいなかったらここはどこ?と思うような豪華さ。
 聞けばロボット手術から何から最先端技術を既に導入、性転換手術については世界一なので、日本からも多く技術を学ぶ医師が訪れるとのこと。
 20年前、タムロンは日本の留学支援金で学びに来ました。この20年間、日本はどう変化したか、考えるだけで悲しくなります。聞けば今ではタイの海外旅行は日本が一番人気。「だって、サービスがいいのに、安いのだもの」の一言は強く響きました。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

よく知っている街だけど・・・

ぐっすり君兄弟が神戸市内ジャック

睡眠と食事:第11回日本在宅栄養管理学会学術集会

睡眠相後退症候群と不登校

睡眠悩み相談室:おばけ?

NHK「さらさらサラダ」・ご苦労様でした!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)