院長ブログ

静寂な街で癒やされて

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 皆さまに沢山メッセージを頂き、ありがとうございます。ひとつひとつに感謝を込めて御礼申し上げます。なかのひとつに、大谷翔平の誕生日と同じとお知らせ頂き、驚きました。隣に並べてはいけないひとを引き合いに出して頂いて恐縮です。
 偶然ある目上の会長さんに、会社も落ち着いたので、「趣味」で始めた店に行こうと誘われ、お邪魔しました。名古屋から北に1時間ほど山に入ると、別世界がありました。日頃の疲れが飛ぶ、まるで絵に出て来るような街。
 こういう老後の過ごし方が夢でした。還暦の時にどちらの道に行くか悩みました。基本的に医師って肉体労働者、休んだらすべてが止まる悲しい職業です。そもそも長年勤務医をしていたので、とても最後まで遊んで暮らせる蓄えはありません。ただ、脳みそにこれまでもっとも結集した知識が残り、呆けない間に、辛酸が患者への思いやりに変換できるのではないかと愚考し、反省をこめた新たなる医療を作れば、老後の趣味として悪くないのではないかと思い、忙しい道に行くことに決心しました。
 間違いなかったようです。何年も悩まれた方々がいらして、喜んで帰られることを思うと、この道を選んで良かったです。会長の素敵なお友だちたちともお目にかかれ、楽しい夜を過ごしました。ずっと無言だった家内が離れる時に「このひと誕生日でした」と言ったのに、一番驚いたかも知れません。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

よく知っている街だけど・・・

ぐっすり君兄弟が神戸市内ジャック

睡眠と食事:第11回日本在宅栄養管理学会学術集会

睡眠相後退症候群と不登校

睡眠悩み相談室:おばけ?

NHK「さらさらサラダ」・ご苦労様でした!

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)