院長ブログ

なぜ若者が宗教に興味を持つ?

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 あまりにもショッキングな事件、まさかそこに宗教が絡むことになるとは。「宗教・若者」でググって出て来たデータにさらなるショック。
 日本はアジアで「宗教を信じない」国のトップである中国に継いで高いことは、それほど驚きません。ただ、近年日本の若者の「信心が増している」とのデータには驚きました。その解説に笑えてしまいました。私の年代なら年寄りの方が信心を持つに決まっているのに、今はそれが逆転している理由とは。
「近代的な思想や社会主義の理想に感化された戦後生まれの日本の若者が、そのままの精神性で高齢となったため、そうした思想や理想には影響されなくなった現代の若者にとっては理解しがたい理想主義に偏った考え方を高齢者は抱いているのである。実は、神の存在を信じることほうが無理のないことなのだ。出典:PRESIDENT Online本川裕氏」
 つまり、「訳わからん年寄のいうことを聞くより、宗教を信じた方がまだましだ!」という若者の心理。今から教会の日曜学校で子どもたちに話をする予定なのに、めちゃくちゃ動揺。神さま助けて下さい!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)