院長ブログ

癒やしのお香「堀川」

公開日:
最終更新日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 ストレス溜まっている時はどうされるのかと、逆に患者に聞かれることがあります。最近はまっているのがお香です。東京のあるホテルが常時素敵なお香でお客様を迎え、そのお香に誘われて何度も泊まるようになり、さらに売店に置かれたそのお香が「堀川」というブランドと知りました。以来気持ちを安定させるために家で度々焚くようになり、すっかり「堀川」のファンとなりました。ところが名古屋のどの店で聞いても置いてない、ただ、どの店員も「堀川」には一目置いていることを知り、ますますこの名香を作る店に行きたくなりました。
 京都学会出張の隙間に時間ができ、「松栄堂・本店」に訪問。やはり「堀川」が主役に鎮座。あまりにも多いほかのブランド、すべて試し焚きができますが、目移りばかり。さらに源氏物語のシーンに合わせたお香もあり、大人のお遊びに大興奮。京都に来る楽しみができました。
 お香は自律神経を整える効果があると論文(東北大学・芳賀麻有, 2010)で報告されています。精神安定剤に手を伸ばす前に、一度「堀川」はどうですか。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

列から外れた蟻

30か月と3000名の新患様

いよいよ年の瀬

深夜の国際コンサル

新書出版:知っておきたい現代の睡眠障害

<早い安いより大事なこと> 中日新聞春より新企画:メディカルトーク

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)