院長ブログ

すごい方から年賀状!

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 数年前から年賀状は停止ししますと最後の年賀状でお詫びして、プライベートでは出さないことにしました。それでも届く年賀状に心苦しく思います。
 今年一番驚いた年賀状は台湾蔡英文総統からでした。昨年、名古屋におられる華僑の推薦を頂き、日本台湾友好のための仕事、僑務委員会の僑務促進委員を引き受けることが理由でしょう。失礼ながら「はいはい」、の二つ返事でOKしましたが、まさか国と直結しているとは知らず、驚きました。思えば大使館という言葉を使っていたら、私ももう少し気を引き締めたように思います。僑務委員会、華僑の業務をこなす団体か、なんか悔しいな、くそ!
 台湾は今大変な苦境に晒されていますが、香港に対して何も応援できなかったことを悔やまないといけないと思っています。ひととしての最低限の人権が保障されないことは、何世代経ても許されるはずがありません。精一杯応援して行きたいと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

2mmお金持ちより

台湾国立成功大学客員教授  <Visiting Professor of Taiwan NCKU>

「ととのう」じゃなくてもいい

謹賀新年

<武士から受けた贅を尽くした歓待>

<父が回復しました> ―と、酔来丼のお話―

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)