院長ブログ

中日文化センター講演・その3: めまいは治るの?

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 2021.12.16.栄中日文化センターで市民講座を行わせて頂きました。
 三回とも沢山の参加者がいらして下さり、講演でイオン飲料を飲みましょうと言ったら終了後そっと冷たいイオン飲料が差し入れられ、さらに来年の干支の虎さんの巻き寿司を頂きました!お気持ちは寒い日の心が温まります。
 市民講座は仕事の合間時間をみつけるのが大変です。しかし、病気を予防して未病にする方法を理解して頂ければ病院にかからずに済む、医師としてもっとも大切なことをどうしても伝えたいと思いました。ご年配の方も沢山いらしたなか、集まって下さった皆さまは既に健康体であり、もっと長生きされると信じています。皆さまのご多幸をお祈りします。
 今年度「めまい」をテーマに講座をご依頼頂きました中日新聞・中日文化センター様のご期待を大きく裏切らなかったようで、引き続き来年は「睡眠」で3回シリーズの講演依頼を頂きました。本決まりの際、またお知らせ致します。
 三回のご講演にお付き合い頂きました皆さま、場所をご準備下さいました関係者の皆さまには心より深く御礼を申し上げます。ありがとうございました。
<講演内容>
・めまいになりがちな行動を避ける
・めまい急性期は安静と補液(イオン飲料)
・いい安静にはいい睡眠衛生を守ろう
・睡眠薬内服している際その薬物は適切ですか
・めまい慢性期は安静から行動に移る
・安静を続け過ぎると慢性めまいになる可能性がある
・めまいリハビリ:視線を動かす、頭部を動かす、体を動かす


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)