院長ブログ

新生児の睡眠を知る

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 日本最強の新生児チームとコラボのほやほや論文が出ました。
 ICUと言えば集中治療室と周知されていますが、新生児専門のNICUがあることが意外と知られていません。ICUと言えば24時間分秒単位で重篤状態の患者を治療するところでありますが、その為消灯時間などはありません。近年、意識のない患者でもICU環境を整えると改善が早くなるという報告がなされています。しかしそれらの報告はNICUでは多くありません。その上、実は新生児の睡眠サイクルは全く大人と異なる為、大人と同じように12時間隔に昼と夜と分けても意味がありません。何よりも睡眠専門家と呼ばれる人間達に「新生児の睡眠」については知識が抜けています。
 と言いますのも、新生児に煩雑な睡眠検査を行うことはほぼ不可能なのです。それをやってのけたチームから声がかかり、一緒に仕事をさせて頂きました。睡眠検査とともに、活動計というものを取り付け、その両検査を対比させたところ、どうなったか、というお話です。活動計の存在は数十年以上からありましたが、未だに保険診療として適応されず、この先も難しいでしょう。コロナで入院検査が難しくなった現在、活動計の時代がやって来たと思っています。


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)