院長ブログ

歯科睡眠導入セミナー

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

外国の睡眠学者は、日本人は肥満が少ない割に睡眠時無呼吸が多いことに驚かれます。その一因として、下顎の発育不全の問題が挙げられます。そのため、睡眠疾患に対する歯科医の役割は非常に重要ですが、関わる歯科医の全体数はまだ十分とはいえません。
近年、歯科領域からの講演依頼が増えてきており、日曜日の朝には全国各地から多くの歯科関係者が集まりました。積極的な質疑応答の時間もあり、あっという間に会は終了しました。通常、講演会ではスマートフォンの電源を切るのが一般的ですが、私は皆さんにどんどん撮影して帰ってもらいたいと伝えています。それが、皆さまが関心を持っていただいている証拠だと思っています。 主催の先生がたに感謝申し上げます。
今月はすでに10回の講演があり、クリニックの合間には3日に一度予定を入れています。11月からは海外での活動も始まります。さすがに少し喉の調子が悪くなり、今週は静かに過ごすつもりです・・・


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

CPAP治療の落とし穴:鼻を診断すべし!

かかりつけ医が知るべきOSAの真実:医療関係者へ

一宮市睡眠時無呼吸症候群セミナー:いびきの向こうにある疾患

不眠症セミナー「睡眠から学ぶ医療紛争」

ひとを切り捨てない

秋の中日文化センター講座:睡眠と認知症

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)