院長ブログ

巧妙な詐欺メールに注意!

公開日:
監修:めいほう睡眠めまいクリニック院長 中山明峰

 朝一番の仕事はメールを開け、詐欺メールをまず削除することから始まりますが、見分けられない巧妙な詐欺手口が増えているので要注意です!
 最近たまたまETCにアクセスしたことを詐欺グループは察知したか、ETCからメール(左図)が来ました。疑いなく「ご利用確認」をクリックしていつも見るETCの入力画面(右図)、読むと個人情報とクレジットカードの再確認!
 この段階で詐欺と気づかないとまずいが、もし本物だったらどうしよう、という気持ちが残った場合、赤い矢印をクリックしてみて下さい。
 通常会社のロゴをクリックすると、HPの初めのページに飛びます。HPの1ページ作るのに莫大な労力がかかるので、詐欺HPは大概情報を入力させるページだけ力入れて作っており、ほかのページを開けようとすると、開けられません。HPが確かかどうか、あっちこっちのボタンをクリックしてみましょう。
 この詐欺HPはロゴにカーソルを近づけると色が変わって、ちゃんとほかのページに飛ぶように見せかけるが、クリックしても全く動かず、この瞬間詐欺HP確定!
 最近の詐欺メール、詐欺HPはかなり巧妙になっています。先日学会からのメールだからと、すっかり信じてクレジットカード入力してしまいました。最近のクレジットカード会社も優秀で、詐欺グループをAIで判断し、直ちにカードが止められました。問題は電話するとカード会社がこの騒ぎで立て込み、なかなかかかりません。幸い被害はなかったのですが、すべての登録したカードを切り替えないといけない手間がかかりました。
 詐欺に恐れてネットに触らない古代原人も寂しいものです。みつけた方々で情報をシェアし、詐欺を見分ける力をつけましょう!


関連記事

この記事のハッシュタグに関連する記事が見つかりませんでした。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ

お電話でのお問い合せはこちら
(診療時間 10:00〜13:00 16:00〜19:00)

電話番号:052-571-7781(予約専用)